ryoryota43’s blog

てきとーにゆるーく書いてます、温かく見守ってください

坂の上の雲よんでます

今週のお題「読書の秋」ということなので今読んでいる「坂の上の雲」という司馬遼太郎の作品を読んでいるので、自分の拙い文章力で紹介したいと思います

 

 

坂の上の雲は明治時代の日露戦争を生きた人々の話を正岡子規、秋山兄弟を中心に描いた大河小説です

 

ただいま7巻の最後のほうを読んでるのですが、今までで感じたことは大山厳東郷平八郎、の動かない山みたいな感じがとても偉大に感じます!

そして何より日本を救うために当時の日本の人たちがとても熱い!

 

 

今の状況は敵の将軍であるクロパトキンが軍を右往左往したせいで日本が優勢(果たして優勢と言えるのか)という状況にもっていきなんとか6分勝ちまでもっていけそうという状況です!

児玉源太郎のフットワーク尊敬してます!